弁護士三浦義隆のブログ

流山おおたかの森に事務所を構える弁護士三浦義隆のブログ。

5月のブログ運営を振り返ってみる(PV100万超、ブクマ増加数1位など)

1.月間PV100万超

2017年4月に開設した本ブログ、2か月目の5月はちょっと頑張って26回も更新した。

その結果、PVは100万を超えた。はてなブログ本体と、同じ内容が転載されているBLOGOSを合わせての数字だが。

本体のPVが85万強。BLOGOSが19万強。
f:id:miurayoshitaka:20170601125723j:image

f:id:miurayoshitaka:20170601125733j:image


2.はてなブログ月間ブクマ増加数1位 (9,113ブクマ)

はてなブログの月間被ブクマ増加数ランキングでは1位だった。

2位にほぼトリプルスコアの差をつけていたので驚いた。

yto.hatenablog.com

 

3.はてなブログ月間読者増加数2位

はてなブログの月間読者増加数ランキングは2位。

1位は聞いたことのないブログ。ブクマもあまりされてないが読者数だけは沢山増えたようで、ちょっと不思議だった。

ブクマはされないが読者数は増えるブログとか、その逆とか、一定の傾向があるのだろうか。初心者だからよくわからない。

yto.hatenablog.com

 

4.BLOGOSのブロガーランキング12位

BLOGOSのブロガーランキングというのをさっき初めて見てみたら、閲覧数ランキングで12位だった。

上位にいる人は私を除き有名な方ばかりだったので、こんなに高いのかと少し驚いた。

BLOGOSは、私がはてなブログに投稿したものが時間差で転載されているだけだから、あまりPVの集まりやすい環境ではなさそうに思えるが。

 

5.直接の収益は無し

私はGoogle AdSenseとかアフィリエイトとかはやっていないから、直接の収益は無し。

今後もやらないかどうかはわからないが、多分やらないと思う。

 

6.各種メディア取材・出演など

痴漢関連の一連のエントリをきっかけに、以下のメディアから取材を受けたり出演したりした。(その他、断ったものもいくつか。)

・フジテレビ「ノンストップ!」(VTR出演)

毎日新聞 (取材に応答)

・AbemaTV 「AbemaPrime」(生出演)

・東京FM「クロノス」(電話で生出演)

毎日新聞以外は少しだけだが出演料を頂いたりしているので、間接的な収益はあったことになる。小遣い程度だけど。

 

7.書籍化企画

書籍化のお話を2社からいただいている。うち1社と進めて行くことになりそう。

 

8.まとめ

 

私は本ブログを始めるにあたり、サボらず書きさえすればある程度多くの人に読んでもらえるだろうという見込みは持っていた。

  • 弁護士という専門性があること
  • 積極的に情報発信している弁護士が案外少ないこと
  • 一般の方があまり知らず、かつ知れば勉強になる・役に立つであろう事項を、ある程度の精度で選別して書ける自信があったこと
  • 簡潔にわかりやすく、かつ論理的に文章化できる自信もあったこと
  • フォロワー数2万以上のTwitterアカウントがあるので更新告知をする上で有利なこと
  • 2012年頃にちょっとアメブロをやっていて、すぐに飽きて更新しなくなってしまったが、アメブロも更新したときはそこそこ読んでもらっていたこと

理由は上記のとおり。

 

開始した4月は10回だけ更新して13万PVくらいだったので、5月は50万くらい行けばいいかなという気持ちでいた。

それが実際には100万。

 

ここまで伸びたのはさすがに予想外だった。

 

本ブログのネタは専門性に依存しているから、たくさん書いていくうちにネタが尽きるというか、一般の方に必要とされないような細かい知識になってゆかざるを得ないと思う。

だからいつまで続くかはわからないが、現時点ではまだまだ書きたいこと・書くべきことがあるので、当分の間は積極的に更新していきたい。

 

 

 

京葉弁護士法人(おおたかの森法律事務所・佐倉志津法律事務所) 代表

弁護士 三浦 義隆

https://otakalaw.com/