弁護士三浦義隆のブログ

流山おおたかの森に事務所を構える弁護士三浦義隆のブログ。

はてなブログ2週連続1位

週刊はてなブログから通知が来て、最新の週間ランキングで1位だったことがわかった。

11位と12位も私のエントリ。

先週のランキングも1位だったので、2週連続1位ということになる。

f:id:miurayoshitaka:20170508172314p:plain

f:id:miurayoshitaka:20170508172559p:plain

f:id:miurayoshitaka:20170508172827p:plain

本ブログ、とりわけランキング上位に来ているエントリでは、何も新奇なことや論争を呼ぶようなことは書いていない*1

弁護士なら誰でも知っているような内容で、読者の生活に関係してきそうなことを、平易な文章で明瞭完結に書くようにしているだけだ。

それでこれだけ反響があるのだから、法知識*2についての需要は相当大きいのだなと実感している。

需要があるとわかり、広く読まれているとなれば書き甲斐もある。

ゴールデンウィークも終わり多忙ではあるが、今後も極力まめに更新していきたい。

 

京葉弁護士法人(おおたかの森法律事務所・佐倉志津法律事務所) 代表

弁護士 三浦 義隆

https://otakalaw.com/

*1:まあ、私自身が車に轢かれて損害賠償請求をした経緯を晒したエントリは、ネタとしての美味しさはあったと思うが。

*2:法律や判例そのものの知識だけでなく、実務をやって初めて身につく相場観のようなものを含んだ意味での法知識。